大好きな音楽は最高の音質で ~ 物故ポータブルCDプレーヤー aiwa XP-V30

CDを聴くためのハードウェアがPCのCD/DVDドライブしかない、という人が多いようで、先日もそんな話しを聞いた。
それもとても音楽好きな人から。
やはりいつまでもオーディオと音楽は交わる事が無いのか。

先日ぶらりリサイクルショップへ。
最近は大型チェーン店もあるけれど、商品の99.9%が半ばごみだ。
その中に気になるものが。

「ジャンク 315円」のシールが貼られた梱包は販売当時の元箱のままだ。
開けてみると、未使用と思しきポータブルCDプレーヤーが。
激しい動悸がしてレジへ一目散。
中身はaiwa XP-V30という単三電池2本で動くポータブルCDプレーヤーだった。

メーカーロゴなんて印刷ではなくて浮き彫りになってる。
トップカバーを開けて、触らないで下さいと書いてあるレーザピックアップの保護用紙を外す。

eneloopを入れて早速試聴。
おぉ、何という高音質。
音にパワーがあって、手持ちの古いSONYやPanasonicのポータブルCDプレーヤーに比べると高音がとても伸びていて煌びやか。
そしてメモリープレーヤーとはそもそも次元が違う音。

どうして今こういう物が作られていないのだろう。
音楽を楽しむのには最高な機械なのに。

コメント

るる♪ さんのコメント…
315円?
PCのCD/DVDドライブさえ、故障してしまい、もはや聞きたいときはすでにPCにいれてあるものか、外付けのものをつけて聞くしかない私には、これ欲しい~~~!
るる♪ さんのコメント…
つづき:認証の単語が増えて・・うぅぅ~。
認証を打つのが苦手なので、認証の人のコメはほとんどしないのに、なおさらコメしづらくなってしまった~
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
ぜひ差し上げたいところです(笑。
こちらのご購入で我慢してください。
http://goo.gl/HlYJn

PCのドライブの交換も簡単ですよ。

認証ってそんなに面倒でしたか。
今更かもしれませんが、見直してみます。
maruto082 さんのコメント…
新しいPC JBLのハードが組み込まれてて ラジコで聞くと ステレオでないラジカセの音よりも数段いいのがわかりましたw
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
そんな、儲かってるのだからPC内臓のサウンドデバイスなんてやめてください。
カト さんの投稿…
一緒に写っているヘッドホンはオーディオテクニカ・ATH W-1000Xでしょうか。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
Xが付かないATH W-1000です。
なかなかエレガントな音で気に入っています。

あ、もちろんウルトラ超特価でした。
カト さんの投稿…
返信ありがとうございます。綺麗なヘッドホンですね。私は通勤用で耳栓兼用・SHURE SE535使用中ですが、STAXとULTRAZONE(EDITION8)に憧れてます。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
おぉ、なんてお高い消耗品をお使いに。

ヘッドフォンも面白いですけれど、おもしろがってばかりいると財布が危険です。
遊ぶには2~3万まででしょうか。

edition8は友人宅で見た事があります。
聴いたことが無いのはヘッドフォンチューナーの彼の手でバラされているところでしたので。

機会があればW-1000もNew☆さんに持って行きましょう。
カト さんの投稿…
SE535、ケーブル断線しても交換出来るので便利です。実際標準のは長過ぎてSAECの短いのに替えてます。最初の頃シュアー掛けが難しかったなぁ。
EDITION8分解しちゃう御友人、凄すぎです。どこをいじったのでしょう???。
ぶりさんの愛機、聴かせて頂けたら嬉しいです。
かつて私は『AVヴィレッジ』で飯田明(当時)が取り上げたパナのヘッドホン使ってたことがあります。それが目覚めるきっかけでした。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■カト さん
時代的にはボロラジカセやモジュラーステレオ等のショボ音からシスコン繋いだヘッドフォンの音の解像度とステレオ感に驚く、辺りが入る切っ掛けですかね。

ヘッドフォンチューナーの仲間はこちら。
http://goo.gl/LeRdd
(ultrasoneのエントリーだけ貼ります)
何でもかんでもバラして塗装してリケーブルしてしまいます。
カト さんの投稿…
ぶりさん、楽しいBLOG教えて頂きありがとうございます。濃ゆいのでじっくり読みますね。自分の場合オーディオは元々興味があった(中坊の頃、所謂コンポですね)のですが、(高校時代使ってたラジカセはもう一度買戻したいです)20過ぎに映像込みでハマりました。YAMAHAのAVアンプの視聴会などによく行ってました。LDを3管式プロジェクターで投影、大きなJBLのスピーカーで再生『家でこんなこと出来るんだ、自分もいつかは•••』とか思いながら観てました。それから20数年たちメディアも機材もずいぶん変わりました••••。
たけ さんのコメント…
0.1%の掘り出し物!
ワタシがそれみてもわからんだろうな。
鶴ヶ峰のブックオフに行く時は注目してみます。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■たけ さん
これは瀬谷南台店ですが、鶴ヶ峰の方も時々面白いものがあります。

が、こういうモノへの目利きも程々なのが幸せであります。
るる♪ さんのコメント…
今日okストアでCDウォークマン?が3000円で売られていました。安い。安いと思ったけれど、ぶりさんが315円でゲットしたとおもうと、普段あまり音楽を聞かない私なので、う~~む、とそのまま帰宅しました。でも、あれは本当に奇跡のみつけものだったんですね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■るる♪ さん
OKでポータブルCDか売られていましたか。
狙いは周りの人にそれとなく聞いて、実家の机の中に眠っているよ、というのを貰うパターンです。