横浜は日本の台所の玄関 ~ JICA横浜 - 国際協力機構 横浜国際センター

横浜は港町なので、観光商業施設や文化だけでなく様々な海外に関する行政機関がある。
そのなかでもMMことみなとみらい21地区で出色の施設がこちら、JICA横浜 - 国際協力機構 横浜国際センター

施設内で一般が入れるのがこちらの通り。
海外移住資料館は、普段なかなか知る事のない海外へ移住した日本人の事を学べたりして結構面白い。
しかも無料だ。

そして今日の紹介がこちら。
3階の食堂・テラス
各国の珍しい料理がとてもリーズナブルなお値段で食べられる。
メニューはこんな感じ。

外国人のお客も多いので、もちろん日本独自の蝋細工メニューが併設されている。




食事の種類は世界中で、飲み物も夫々の国のアルコールやソフトドリンクがあって、しかも単品はどれも500円以下と安いので迷ってしまう。
システムは見本前のプラ札を持って会計し、トレーを持って厨房のカウンターに並ぶ、社食・学生食堂タイプのシステム。

今日その中から、ブラジル料理のフェジョアーダ(FEJOADA)たったの490円をチョイス。
ご飯に掛けて、とあったのでライスも付ける。

豚バラ肉とソーセージを豆で煮た料理で、多少脂のしつこさはあるけれど、スパイスは効いておらず食べやすい。

安いし珍しいからとつい2~3種類食べたくなっても、一皿はキチンと一人前あるので要注意。
皿こそプラだけれど、それなりのデザインや大きさで見た目もショボくは無い。
シェフも紙面に出たりする本格派な方だ。

こんな美味しい料理が大さん橋に停泊する飛鳥や、目の前の赤レンガ倉庫、遠くにマリンタワーとベイブリッジを眺めつつ、広く明るいホールで地域最安値でいただけるなんて、MMでのカジュアルな食事はここ以外ありえないと思うくらい。

ハイシーズンはデッキのテラスで更に気分が良い。
家族で行っても安くて気兼ねしないし、デートで行っても施設の良さと意外性で、きっとウケるに違いない。

みなとみらいへ来た際には流行りの商業施設ばかりでなく、ぜひこういう施設も見て回って、日本の玄関口を学んでみよう。

コメント

酔華 さんのコメント…
ここで宴会をやったことがあります。
大量に飲み食いするのですが、
その都度チケットを買ってセルフサービスで運ぶという、
素晴らしい宴会になりました。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華 さん
さすが酔華さん。それは面白そう。
日本語以外の言葉を喋るメンツがいれば尚楽しそうですね。
Rose さんのコメント…
あ、さすがぶりさん、、ご存じでしたか。
資料館には数年前伺ったのですが
食堂は未訪。
先日、他の方のブログで存在を知った次第です。
お料理もバラエティに富んでいますが、
アサイードリンクまで置いてあるとは。
もしかして王老吉もあったりして??

ああいった場所(笑)においては、貴重な存在ですね。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Rose さん
界隈には○○資料館というような建物がいくつもありますので楽しめますね。

休日でも人はまばらで、のんびりできますので、ぜひまたどうぞ。
maruto082 さんのコメント…
移転前の会社から徒歩数分だったので、ランチも良く利用してましたよ。
お味は…日によってブレが大きかったかなぁ・・ まあ できたばっかだったせいもあるかも・・・。

あ・・・工作船展示室・・・ぶりさんのレポ 見てみたいなぁ・・。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
私は料理のブレよりも自分のブレの方が大きいので、大抵許容範囲内です。

工作船の振りは何ですか。
思わず面白い事を書いてしまうような船でしたっけ?