生まれか育ちか ~ 素材と調理

オーディオ仲間を通じて知り合った北関東で食肉加工業を営む友人。たまに商売道具を贈ってくれる。
そのタイミングたるや、こちらのアンダー・ハートなんてさっと見透かし、本当にココロ飢えている時にポンっと送られてくる。

そういうプレゼンスが社長の鼻利きなのでしょう。

で、ドンっ。
極上豚ばら肉。
30×40×5cm程の肉塊。
何kgあるやら。
社長の指南のとおり、冷蔵庫内解凍で、シャーベット状から少し柔らかくなったところで小分け。
肉質と冷凍状態が良いので、解凍時に肉汁が一滴も出ない。
スーパーで売られているような幅5cm程に切り分け後、使う分以外は即座に再冷凍。

今日はこれで「豚ばらのローズマリーロースト」。

お肉に5mm間隔程でペティナイフで切り込みを入れ、そこに細切りニンニクとローズマリーを埋め込み、少しハードに塩コショウ。
グルっと丸めてタコ糸で縛り、適当に芋なんて添えてオーブンで180度50分。
調理はなにも世話要らずで簡単。
ほんのりピンクに焼き上がったばら肉は甘く、ローズマリーとニンニクの香りが食欲を3倍に。
前に作った時にはマンゴーソースを掛けたけれど、今日はプレーンにマスタードで。
芋はローストで出た脂でホクホク。

当然皮のままいただく。

ワインとかが合うのでしょうね。
下戸な私はせめて、とフランスパンに合わせる。

素材の力だけで120点な週末洋食でした。

コメント

なおすけ@CEO さんのコメント…
解凍凄く上手いですね。
次回はマルマル1枚でも大丈夫じゃないでしょか。
いつもながらお料理楽しみに拝見しました。
今度は久しぶりにオフ会なぞ如何でしょうか?
maruto082 さんの投稿…
普通の家には・・・その包丁はないと思いますが?w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■なおすけ@CEO さん
あのサイズでも冷凍庫が厳しかったです。

いつものスライスでサムギョプサルなんかも良いかもしれませんね。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082 さん
え?
横浜の家庭には中華包丁と中華まな板常備は標準なのでは?

でもmarutoさんちには、大型魚解体用の日本刀みたいなのがあるとかないとか。

あ、出入用の小刀!?
アリーマ さんのコメント…
ローズマリーはMM産だったり・・・?
酔華 さんのコメント…
こんな包丁を備えているということは、
他にも中華料理用の調理器具をお持ちなんでしょうね。
腕も良さそうだし、
週末中華料理店をやったらいいのでは。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■アリーマ さん
一応GABANのドライですが、やはりその手はアリですか。
MMのあるところの植え込みが一式ローズマリーなのですよね。
今度生ハーブでやってみます。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
忙しい週末だけのバイト(下働き)なら町内結構クチがありそうですが、タマにやるから楽しいのでしょうね。
みぃちゃん さんの投稿…
普通の家には・・・そのまな板もないと思う。
ローズマリーは生が一番!
畑の取って来ましょうか?笑
今年初だから、来年ぐらいはザクザクのはず。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■みぃちゃん さん
だ~か~ら~、横浜の家庭のまな板は丸い中華まな板なんですってばぁ。

お、ハーブ庭園をお持ちですか。
とりあえず一旦maruto問屋へお送りください。
その後、各方面へ卸されますので。
アリーマ さんのコメント…
実はMM勤務していたころ、数回ちょうだいしてきたことあり。でも、こんな排気ガスぶんぶんなところのハーブって・・・という不安は若干・・・。

ローズマリーは、苗を一つ買っておくと便利ですよ。寒さにも乾燥にも強いです。
朝寝起きでぼ~っとするとき、ちょびっとちぎって匂いをかいだりできるし、意外にかわいらしい花が咲きます。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■アリーマ さん
なるほど。
ローズマリーは挿し木もできるようなので、ボサボサのあの茂みをチョイと拝借し増やしてみます。

南区の御大もハーブやれば良いのに。