一楽 〜 中華街で無難に一人メシをシリーズ その2

今日も定例の勉強会
夜はそのまま山下町へ。
先日に引続き「中華街で一人メシを」シリーズなのである。

今日は決めていたので、迷わず向かうは一楽さん。
う~ん、この佇まい。
町内イチかもしれない。
何がって、看板の数。
8枚!

ドアを開けると店長さんが?なお顔でお出迎え。
ワタシだってタマにはご飯を食べるのです!

店長さんとお姉さんと四方山話していると、厨房から何やら小皿が。
前菜ではなく
ご試食どうぞ
と。

マンゴー麺。
甘くたっぷりなマンゴーピューレには、ピリッと唐辛子がほんの少し。
水菜にお肉。
おいしいデザートのような一品。
一緒に食べた店長さんは厳しメの評価。
確かに結構甘くて、大皿1人前だと結構甘甘かもしれない。
何よりマンゴーピューレがたっぷりで、採算的にやっていられぬに違いなし。
私はきれいに頂きました。

さて、ご飯は何にしましょう。
一楽さんには850~900円の夜セットがいくつか用意されていて、店長さんも一人ご飯ならとそれを勧めてくれたけれど、頼んだのはこちら。

排骨のせ冷やしタンタン麺。
注文してから待つ間、お姉さんが
香菜好き?
と聞いてきて、もちろんと言うと香菜をたくさん乗せて出してくれた。

サクサク排骨と濃厚芝麻醤と新鮮香菜の3次元ワールド。
酔華さんが野菜っておっしゃるから
と葉物もたくさん。

ウマーと食べ終え放心していると、
皆さんお昼に召し上がって いますので
と店長さんが。
恐縮です。

プルプルライチゼリー。
極力寒天を少なくして、杏仁と同じ女子殺しな口当たり。
皆昼っから良いモン食べてるなぁ、、。
これって「許せぬ格差」の一つなんじゃない?!
MM砂漠が恨めしい、、。

美味しくそして居心地良く、店長さんが仕事に悩む横ですっかり長居してしまったのでありました。

コメント

酔華 さんのコメント…
マンゴー麺?
美味しそうじゃないですか!

そして排骨乗せ!
そろそろシーズンですね。

今週にも食べに行こうかな。
maruto082 さんの投稿…
一楽さん・・・

ランチの50円割引チケットが、何枚もあります。
そう・・期限内に再訪できてないので・・期限切れが・・・w
本須 さんの投稿…
格差といいつつ、享受してるのだ~れだ?


排骨のせ冷やしタンタン麺は去年とルックスが
かなり違いますね。
店頭写真は去年と同じなのに。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
おかず辣油を絡めたような、風変わり冷やし戦争が勃発しそうな予感です。

早速明日にでも。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
ダメですよ、複製しては。
大の大人は、割引券やスタンプカードを持っていても、使わぬのがたしなみというものです。

私はまだ21歳なので大目に見てください。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
流行るお店だけあり、空いた時間に行われる切削琢磨・試行錯誤・トライアンドエラー・コピーアンドペーストには物凄いエネルギーを使われている様子でした。

そんな瞬間をたまたま垣間見、店長さんのメニュー戦略を練る苦悩に満ちたお顔を拝見し、正座をして食べた次第です。

写真と少々違うのは酔華さんのリクエストだとお姉さまがおっしゃっていました(笑。
団長は「酔華レー」の次には「冷やし酔華」の座を狙っているに違いありません。
suica さんの投稿…
冷やし酔華よりも、冷やし西瓜のほうが…
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■suica さん
あー、早いところで商標登録を取得してJR東対策をしておいてください。