四弦友の会 ~ 良い楽器=良く弾かれた楽器

巷では四弦楽器が流行っているらしい。

これはうちのベースの中の最古参。
プレシジョンタイプのコヤツは、高校生の頃にトランペットと物々交換でやってきた。

しかしペグが小ぶりで微妙に格好悪い。
ヘッドが軽くなるのだろうけれど、、。

なら取ってしまおう。

スッキリ。

コイツで。

グリグリとペグの糸巻き穴のサイズを拡張。
オールドウクレレのような木ペグを付ける、ではなくて

最近ハードオフで楽器をバラしてパーツ毎にして売っているのを発見し、その中からクローバータイプのペグを買った。

ただペグ穴の口径が全然違ったので1年ほど放置していて、今日やっと着手。
やはりエレクトリックベースのペグはこのシェイプだな。
このHEART MANというブランド。
イケベ楽器にHeartman Guiterというブランドがあるので、そのベースかもしれない。
Made in Japanの刻印があり、微妙に作りが良い。
しかし詳細は不明。
ググっても何も出てこない。
二光通販という、週刊誌や週刊漫画誌の最終ページに楽器を載せていた会社扱いの安楽器という情報もある。
手がかりはこちらの方のみ。
しかし安くても世界で1本のコイツ。

うむぅ、カッコいい。
これ、作りは良いのだけれど、音は微妙。
その後弾きこむにつれて軽い音はどんどん芯が出てソリッドになってきて、いい塩梅になってきた。
ホンと、楽器は生き物だ。
弾かれた分だけ良く鳴るように育つ。
なのでDIYセルフリペアをしたてみたけれど、甲斐があって愛着沸いちゃうなぁ、、。
ショートスケールのベースしか持っていないような人。
このスタンダードフォルム、欲しくなるでしょう。

疲れた後にはCAFE☆STAR

黒豆黒蜜かんてん。
寒天菓子ってどうも堅さの調整が難しい気がするのだけれど、さすがは店主さま、良い頃合い。

黒豆黒蜜と、徐々にブラックミュージック洗脳が進んで来たようだ。
ヨシヨシ。

コメント

maruto082 さんのコメント…
いっそ・・・ 川縁の空き家に 越してはいかがですか?

職場も近いし・・・。w
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
あのあたりは、起きて半畳寝て一畳でしょうか。
何だかmarutoさんの温もりが残っていそうなので、遠慮いたします(笑。
小径のヌシ(^-^) さんの投稿…
暑くなってくると
くどいものが堪えるよぅになるので
あっさりと 黒豆黒蜜かんてん も
よいですなぁ~ (*⌒ー⌒*)
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■ヌシさん
いやぁ、スタミナたっぷり鰻も良ござんす。
こちらの黒黒寒天と交換しましょう。
つちころり さんの投稿…
あ、すげ。ぶりさんベーシストだ。

昔、といっても10年も前じゃないですけど。
ギターやってて、でも細野弾きがしたくて、ギターで、細野弾きを練習していた…。できるわけがない!

無茶な頃だった。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■つちころりさん
少し前にボケ防止(笑)に習い始めました。
でもレッスン日にだけ弾くダメ生徒です。

細野さんのベースラインは、私のタマシイに無いようで、どうも口真似すらままなりません。

つちころりさんはギターでしたか。
Mr.グヤ氏もお名前からしてギターっ子ですかね。
のりたま さんのコメント…
なんか女子っぽくてかわゆいです
(ほめ言葉ダヨ~)

Fendarっぽくなりましたね~

しかし、本当にまめっすね!
だから、A型かもっておもったんですヨ。

私には絶対無理だ!

押入れのFendarちゃんそろそろ出してあげよう。。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■のりたま さん
ね、良いでしょ。

でもまめだなんて何をおっしゃる羊毛犬。

Fenderちゃん、早く押入れから出してあげてください。
弾かなくともスタンドに立てて置いたり、壁にフック付けてぶら下げたりするだけでインテリアになるではありませんか。
Bossa Lary さんの投稿…
ぶりさん
コメントありがとうございましたッ!!
まだ私は、あの日以来、ハートマンに再会できてません(笑)
あの時、見かけた時に買ってしまっておくべきだった。。。。。と後悔先に立たずです(笑)
安物かも知れませんが楽器は傍においてたまに弾いてやるだけでも可愛い存在です^^;
いつまでも可愛がってあげて下さいませm_ _m
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Bossa Lary さん
ホンとに作りは悪くなく、ブリッジの高さ調整の駒なんて真鍮でした。
これはフェンジャパのジャズベに移植してしまいましたが(笑。
それと指板がご覧のようにメイプルですが、指板表面にまでキチンと厚手のポリエステル?塗装してあるのもマジメな作りです。
今時の安楽器なら梨地の半ツヤラッカーで済まされてしまうでしょう。

気に入っていますよ。
Bossa Lary さんの投稿…
度々^^;
もし宜しかったら私のナビゲーターJBのPU
。。。。使いませんか?
勿論、無料で(笑) 送料だけ負担して下さい
音などは私のブログで判断してください^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/r2y0s1t0h/folder/581919.html
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Bossa Lary さん
おぉ、よろしいんでしょうか。
このベースの他にフェンジャパ定番のJB62-58 P0*****があるのですが、これがまた私の育て方が良くないのか線の細い音で。
Bossa Lary さんのコメント…
^^;自分から言っておきながらすみません
あれから また自分で弾いていたら。。。。
まだもーー少し傍においていじってみたくなってきちゃいましたぁm_ _m
飽きてきたら『ぶり』さんにお声かけさせていただきますm_ _m
優柔不断な野郎ですm_ _m
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Bossa Lary さん
いえいえ、楽器というものはホンとに女心か秋の空か、その音色はコロコロと (笑。

このハートマンのプレベもここ暫く頻繁に抱いているせいか、急に良く鳴るようになって気が気がします。