魚ッ喰いの殿堂 ~ 裏横浜まるう商店

今日は職場の年度変わりの慰労会。
しかし、オツキアイのそちらはすっ飛ばし、別の部署の古い仲間のお別れ会に参加。

セッティングは、先日生福園に連れて行ったら
「ヤヤウケどころかドッチラケですわ」
と一撃をカマしてくれた後輩君。

場所はこちら、まるう商店
店が通りの裏手にあり、表通りにこの看板がある。
しかし、この看板、とても小さい。
貼ってある紙が全部A4サイズ。
なので膝丈サイズ。
大抵見逃す。

でもお店は盛況。
今日の予約席は、軒先というか半分路上というか。
ビニールカーテンの際。
けれども結果オーライ。
店内奥の方は非常に煙いのです。
目がシクシクするほどに。

最初に大根サラダ。
30cm程の皿に山盛り。
醤油差しが正しい。
我がYAMAHA MOTORCYCLEの殆どのデザインを手がけるGKデザイン社が手がけたキッコーマン瓶。

お次にアナゴの天ぷら。
フツーに美味しいが、花椒塩が添えられていて、それが好み。
衣もキチンとさっくり。

お次はマグロのカマ煮。
たぷたぷの汁の味が良くて、本日一番人気だった。
この時点で皆メシー!と言うも我慢してお次へ。(頼めば良かった)

刺身どっさり盛りとかいうの。
キンメ、メジナ、カサゴ、ハマチ、鯛、コノシロ、セイゴ(店の姐さんがスズキと言わなかったところがツウぶってる)あと何だっけか。
少量多品種で、味比べができて楽しめた。

続いてマグロカマ煮人気の流れでキンメ煮を。
結構脂のあるキンメ。
丸煮されたの35cm程のそいつは、意外やあっさりで、写真を撮る間なく骨に。
2800円だったか、結構した。
マグロはその半額以下だったけかな。

次に、どんこの唐揚げ。
ハードな骨と、ハゼ系に少し深海風情の入ったコヤツは少々上級者向け。
他のメンツが箸を伸ばさぬので、頭も尻尾も骨ごと丸かじり。

最後に外れの二連チャン。

里芋のコロッケ。
里芋を肉じゃがにして、そのまま煮詰めてまとめ、コロッケにした感じで、ヒジョーに塩っぱい。
何か間違えたのかな。
あやうく残すところだった。

オススメの蟹の唐揚げ。
蟹は毛ガニ?
毛が揚げ油を吸って、片栗多めの衣がベッタリ・モサモサ。
身入りは極小。
殻はカリっとしておらず。
沢蟹の唐揚げを巨大にして油漬けにしたような。
既に満腹のメンツは食べきれませんでした。

激混みの店内に少なめの店員さんでも、目配りは良くて、サーブもとても早くて、なかなかヨロシイお店でした。
メンツは結構飲んでいたけれど、お酒も色々あるみたい。
大テーブル中心なワイガヤ店内はソロではちょっと無理。
二人も難しそう。
四人以上でガーッとウルサクやるのに良いですな。

ということで、発散しました。

コメント

酔華 さんのコメント…
煮魚が美味しそう!
かなり評判のお店のようですね。
行ってみたい!
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■酔華さん
食事中も次々にお客さんが訪れてきましたが、満席なので軒並み断られていました。

煮魚は本当に煮汁の頃合が良くて美味しかったです。

天丼も気になりました。
maruto082 さんの投稿…
真冬のビニールカーテン席は・・・。
危険なんです! 結露で服がビショビショになったりして。
キンメの煮付け・・ 魚屋さんで買ったら一匹2~3000円するものだそうです!

これからの暫くと秋が一番いいなぁ。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■maruto082さん
秋のテント暮らしでそれ良くやりました。
キンメはそれでも割安だったのですね。
Ca さんの投稿…
こちら、あたしの会社の子が、同期会(4人)をやって、知らずにオーダーしてたら、とんでもない量で、お腹はちきれました~って言ってました。
すごく美味しくて、お魚好きのCaさんに助っ人に来て欲しかったって…。
助っ人したかったな~。
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■Ca さん
当日こちらのメンツは男3・女1でしたが、店内は男性9:女性1位の割合でした。

応援参加大歓迎です。