オーディオ仲間とあの頃を語る ~ 久々の秋葉原詣で

時々コメントをくださる、あの頃のお方をはじめ、年に数回お会いする趣味仲間と忘年会と銘打った秋葉買出しツアーに行ってきた。

まずは横浜駅で、遠方から来る仲間へと崎陽軒のポケットシウマイを購入。
最上の味とは言わないけれど、横浜市民のソウルフード。
買い易いお値段も正義。

京浜東北線の新型車両E233系1000番台は揺れも少なく、空調も快適で、視野角の広い液晶パネルの車内動画広告で暇も潰せる。

カバンに忍ばせたSONY PCM-M10AKG K414Pで先日のミーティングの録音を聴きつつ、1年ぶりの秋葉原駅へ到着。

駅を出てびっくり。
あちこちが再開発の工事で、景色がガラっと変わってしまっていた。

電車の快速に乗れたので予定より15分早く着いた。
秋葉には行きつけのお店が一つ。
このお店を知っている人は古~いパソコン通信時代の人。
年齢がバレる(笑。

その昔、年末に買い物をしすぎて現金が無くなり、ATMも開いておらず、ここで電車代を借りたっけ、、、(トオイメ。

ところがどっこいお店が日曜お休みで開いていなかった。
残念。

仕方なく集合場所へ戻る。

店にはいつものメンバーが既に到着。
私の出で立ちを見るやいなや目を白黒。
うさぎの毛の帽子がおかしかったらしい。
アフロヘアーに畏敬の念を抱くソウルミュージック好きな私的には、キマッてる(笑)と思ったのだけれどな。

とりあえず「メ~シ~」。
地元勤務者に連れられて、落ち着いた雰囲気の秋葉原UDX内「焼肉 神田 炎蔵」へ。
キムチを山ほど食べつつのカルビランチ。

食べるよりも早速の攻防戦開始。
面子は
・ハイスピードで広く深い事業ぶりに、Webサイトのビジターからは会社組織のサイトと勘違いされるほどのR氏
・カセットデッキのメンテナンスを語らせたらWeb界一なP氏
・ヘッドフォン・リ・ケーブルと塗装のペテン師魔術師B氏
・数十~数百万の高級アンプを臆せずバラし、整備する、業界人なマダム感電キラーM氏
・寡黙なその向こうには、繊細な指先で武骨なオーディオにアートを加えるU氏

皆そのサイトでの発言が毎日数百のビジターから注目されるようなアクティブな専門家達。
そこになぜか私が混じる6人の宴が始まり。

品の良いランチはあっという間に食べ終え、皆ゴソゴソと本日のアイテムと取り出す。
今日は全員軽装のアウェイなので、大物は持参せず、改造されたシリコンオーディオやヘッドフォン等が並ぶ。
エンジニアリングな話しから、オカルト批判まで面白すぎて書ききれない。

私はPCM-M10の外部マイクにPanasonic WM-61AはどうかとB氏に相談したところ、M10の録音を聴いて
「これだけ録れてりゃ内臓マイクで良いんじゃない?」
と。
きっと私の世話が面倒なのに違いない(笑

腹ごなしも済み、第二ラウンド。
まず初めに引っ越したコイズミ無線

さすがに総本山だけあり、アイテムは豊富なるも、稀に遭遇するタイプの店員さんとトラブル発生。
オッサン大人な我々は相手にせずさっさと次へ。
私は店内を一瞥して気になるモノはマーク済み。

そのままダイナミックオーディオ5555へ。
数万~10数万のヘッドフォンが何100も並び、客の入りも非常に多い。
ここはほぼ敵地視察。
皆真剣に製品を手に取り、音を聴いていた。

次は、マルツを経由し秋月千石へ。
最近の秋葉はらしい店が減ったとお嘆きの貴兄は多いが、この3点のラインナップは益々濃くなっているような気がする。
ウレシイ。

今日はここらで主な買い物。
細々した1個10円というような品をいくつも買う。
帰宅したらレシートが10枚もあった。
キチンとリストアップして出かけないから、何度もレジに行くんだな。
送料の安い通販はエラい。

続いてM氏推奨のお店、FALさん。
一見オカルティーなお店と思いきや、製品は真っ当な音を出していた。
87才の社長が面白くて、これならこういう品を売り込めるわな、と思った次第。

チーム一の毒舌派B氏とのバトルも期待されたが、今日はなぜか大人しく、さっさと店外へエスケープし一服のご様子。

そうこうしているうちに夕方に。

COCO'sでパフェなど食べつつ、4時間ほどの行脚と買い逃し品のチェックをし、最後のお店、麻布オーディオへ。
人当たりのよい店員さんと、FALさんと真逆なコストレンジの品に皆一気にホッとし、非常に好意的に(笑。

R氏がスピーカーターミナルをごっそりと買い、正月の工作に備える。

店を出ると完全に日没。
寒くなり、遠路のメンバーもいたので、解散に。
良い年の〆でした。

ここまで読んでくれたらエラい>maruto082さん

コメント

本須 さんの投稿…
ふむ、冬休みの自由研究は
ヘッドホンアンプの製作でしょうか?
管理人:ふ゛り さんの投稿…
■本須さん
はい、実は3台分ほど製作待ちのパーツがストックされたまま、今回また追加してしまいました(笑。

iPodより大きなその箱は何?
というのが普通の方の反応でしょうが、自宅やらでも使えばその良さは分かるものですよ。
ぜひお一つどうぞ。