一風変わった夏祭り ~ 米軍根岸住宅盆踊り(前編)

以前こちらの方のBlogで、米軍根岸住宅のイベントを知り、地元なのに全く知らず、今回初めて行くことが出来た。

お目当てはアメリカントラディショナルフード。

まずは牛スペアリブステーキセット@800円。
骨が3~4片含まれた20cm程のステーキが2枚。
サイドにチリ風味では無い、(まるで日本の煮豆のような)甘~い豆と長粒米。
豆はこれが向こうの味なのか。
でもお肉はワイルドで風味が良かった。
お次は、バーベキューチキンコンボ@800円。
チキンは大盛。
これまた甘いバーベキューソース。
サフランライスは日本の米か。
コーンは茹で1/2。
2品目で確信。
甘い味付けはコーラ煮のよう。
日本ではお目に掛かれない。
3品目。
チキンを丸ごと赤外線グリルで焼いていたもの。
10数羽グルグルと焼かれている下には、焼き脂が垂れ、そこに小さな茹でジャガイモがカットされて置いてあり、そこに脂が掛かる仕組み。
1匹の1/4のチキンとジャガイモで600円(?うろ覚え)だったか、、。
味は今回最高。
基本塩味とグリル焼きの香ばしさは前2品の慣れぬ甘い味付けと違い日本人好み。
1羽食べたかったわ。
ドリンクはビールもあったけれど、こういった毒色ソフトドリンクが多勢。
味は氷が溶けて溜まったかき氷のようで、料理で驚いたような甘さは無く意外だった。
100円。

大体100円=1$で、円でもドルでも飲み食い出来る。
その他ハンバーガーやホットドッグやらも何店かあったけれど、2時間程では以上で精一杯。
基地の人らの出店の他に、日本のテキ屋も出ていたけれど、こういう機会に利用することは無いでしょ。

それから直径40cmはあろうかというどデカいピザが1枚1700円位だったか。
皆買って、帰っていたけれど、現場で食べ過ぎ持ち帰る気力無し。

ネタ元サイトさまの真似をしようとした私がバカでした(汗。

コメント