Lutecia エンジン 火 入らず ~ TDCセンサーとは

最近うちのクルマのエンジンの掛かりが悪い。
酷いと5分以上何度もクランキングしてやっと掛かる始末。
昨夜も出先のタワーパーキングから出る時に10分近くエンジンが掛からず、いつバッテリーが底をつくかヒヤヒヤする毎日だ。

でググってみたら、TDCセンサー(上死点センサー)の不具合のせいらしい。
そういえば、昔HONDA インスパイアでも横浜新道走行中にこのセンサーが死んで、あやうく死ぬところだった。
HONDAはTDCから信号が取れないとインジェクションから燃料吹きっぱなしになるようで、アクセル開度によってはカブって失火するので、騙し騙し帰って来たなぁ、、。

それにしてもこのキーワードで引っかかるのって、うちの車種ばかりじゃんOTZ...

ということでとりあえずのメンテ。
TDCセンサーを取り外し、ウィークポイントの接点をコンタクトZにて処方。

コンタクトZのブランドはIKEAだ。
ハーネス側のコネクタは、25年モノのWD-40をチョッとだけ。
ハーネス側のコネクタ共々磨いて復旧。
その後一応エンジンは一発始動。
さて、治ったかどうか、、。

コメント