元町で天体観測 ~ STAR JEWELRY CO.

元町は楽しい。
どちらかというと女性向けアパレルの店舗が多いが、御用達なバナナレコードや羊羹のウマい金米堂、小さなベーカリーやカフェ、ギャラリーなど一人で歩いても興味に事欠かない。

しかし微妙に垢抜けぬ感もあって、それが元町のハマらしさなのだけれども、そんな中ここSTAR JEWELRY CO.(スタージュエリー)は憎たらしいほど飛びぬけた煌きで、銀座のど真ん中にあっても(表参道と六本木には店舗があるが)全く引けを取らないオーラを放っている。

宝飾品がこれまた良くて、まぁそれらの評価は女性にお任せするとして、私が憎たらしいこんな店だからオーラがあるのだなと思うのはこれ。

店の屋上にある大きな天体望遠鏡のオブジェ

元町商店街通りは一方通行の狭い道なので、通りに並ぶ建物の上階は良く見えないのだけれど、通りの反対側に立ち見上げると、こんな風に天体望遠鏡が見える。

STARと名乗り、宝飾品にも一貫して店名に関連付いたテーマがあって、そして屋上のコイツ、更に良く見えぬのにも関わらずライトアップ。

ジュエリーなんて外見を飾る見栄の塊と思う人も少なからずかもしれないけれど、このお店のジュエリーは「手にした人の見えぬ所を輝かすのですよ」と暗示しているような。
どのブランドでも根底にはそういった精神があるのだろうけれど、それに群がる人はなかなかそうは見えないのだよな。
このお店は大切なコンセプトを上手にキープし表現している。
こんな「粋」こそハマの元町に居を構える店だ。

それにしても小憎らしいお店なのだ(笑。
夜に裏口を見てもらいたい。

※何気なくファイルを眺めたら、ファイル名(撮影枚数)まで、、、つくづく小憎らしい (笑。

コメント