夏探し ~ 今年の初冷し中華@ジャスリン


鈴鹿8耐が終わるとあとの夏は消化試合だと思っているワタシ。
今年は更にTour de France2009が日本自転車界の歴史に残るようなレースになり、もう十分夏を満喫した気になってしまった。

こんなでは暑さに負けて夏バテしそうなので、医食同源でいこうと本牧Jaslinへ。
今日のランチは何かいな~と店の前に来ると、どこでも見れる例の「冷やし中華」の張り紙が。
おぉ、今日はこれ!と即注文。

その昔、初めてJaslinさんにお邪魔したのもこんな夏だった。
当時全日本冷やし中華愛好会を気取っていた私は、中華街系のお店は街中華とは一風違った冷やしを出す店が多いことを知り、こちらはどんなものか、と頼んだ覚えがある。
そして見た目は割りと普通なれど、鶏ガラ風味の滋味溢れるスープの美味しさは、文字通り美しい味という感じで、出来合いのスープに慣れたワタシは「!」となったのを今でも覚えている。

そんな事を思い出しながら、今年もまた夏のお味を堪能。

具はきゅうり、茹鶏、錦糸卵、叉焼、そしてスライストマトに蝦。
麺は細麺で、さっと茹でてあり、柔らかすぎず良い具合。
一緒に頼んだ水餃のタレの鎮江香酢も全部啜っておなか一杯。

コメント