夏のパスタ ~ トマトとカマスのパスタ 地中海風

午前中部屋の片付けをしていたらいつのまに12時半。
なんだか最近お腹が空かない、、。

ここ一週間程、三浦三崎方面の陸で、40cm級のカマスが入れ食いだそうで、職場の人が毎日のように釣っては配り歩いている。
私も40匹近く頂戴し、近所に配り、うちの分は頭と鱗と腸を落とし、さてどうやって食べようかと一晩半冷蔵庫に、、。

それを今思いだし、そうだパスタにしてみようとレッツクッキング。

【トマトとカマスのパスタ】
・パスタ 1人前
・カマス 40cm級1匹
・トマト 1個
・大蒜 たっぷり3欠け
・塩、胡椒、バジル、小麦粉、オリーブオイル 適量

カマスは3枚に下ろし、腹骨と側骨を取り除く。
身が柔らかいから毛抜きで骨の入っている方向に抜かないと身が割れてしまう。
骨は固めなので、この料理の場合必ず抜いておいた方が良い。

下ろしたカマスは塩、胡椒、バジル、小麦粉を降る。
このカマスの下味の塩で味を決めるので、少し多めに塩を振っても良い。

スライスした大蒜を多めのオリーブオイル(大さじ3~4)で香りを出し、下ごしらえしたカマスをソテー。
8割程火が通ったら、賽の目切りしたトマトを投入。
トマトの火の通り具合は好みで。
固めでも美味しいし、煮崩しても良い。
好みのところでカマスを一旦取り出しておく。
40cmのカマス1匹は1人前のパスタにはちょっと多そうなので、調理しながら半分近く食べて減らした。

同時進行でパスタを茹で、茹で上がったらトマトを残したフライパンに入れ、和える。
皿に盛ったあとにカマスを乗せて完成。
カマスは身が柔らかいので、パスタと一緒にフライパン内で和えるとバラバラなってしまうから。

カマスは全く癖の無い味だけれど、仕上に柑橘類を絞れば一層夏パスタ風。
美味しかったけれど1人前食べるのがキツい。
                       どうもおかしいな、、、

コメント